Googleに登録する

■Google

Google外部リンクは世界一のシェアを誇る検索エンジンです。

Googleには「ロボット型(全文検索型)検索エンジン」と「ディレクトリ型検索エンジン」の両面があります。

■Googleのロボット型(全文検索型)検索エンジンへの登録

Googleのロボット型(全文検索)型エンジンへの登録(クローラロボットに拾われるようにする)には以下のような方法があります。

  • 登録ページから登録を行う (1)
  • Googleウェブマスターツールを使う (2)
  • クローラロボットがリンクを辿って来るのを待つ (3)

(1) Googleの登録ページ外部リンクからホームページの登録を行う方法です。登録後、登録したホームページにクローラロボットが巡回にやって来ます。登録ページを使った登録は簡単且つ確実にクローラボットを呼ぶ事の出来る方法だと言えます。

(2) Googleにはウェブマスターツールと言うものがあり、そこで自分のホームページを登録する事でその存在を知らせる事が出来ます。更にウェブマスターツールを使えばGoogleに対してサイトマップのURLを送信する事も出来、クローラロボットにより効率良く自分のホームページのページを拾わせる事が可能になります。ウェブマスターツールにはGoogleWebmasterCentral外部リンクのページにある「ウェブマスターツール(サイトマップを含む)」から登録する事が出来ます。登録・利用は無料です。最もお勧めの登録方法です。

(3) クローラロボットはリンクを辿りネット上を巡回しているので登録作業を行わなくてもいずれはどこからかリンクを辿ってホームページへとやって来ます。しかし、これではクローラロボットがいつやって来るのか、本当にやって来るのかは分からず、検索エンジンに登録されるかどうかは不確実です。また、外部からの被リンクが無い場合はどんなに待ち続けてもクローラロボットはやって来ません。検索エンジンに早く確実に登録したい場合は(1)、(2)のように自ら積極的に自分のホームページの存在をクローラロボットに知らせる手段を採った方が良いでしょう。

■Googleのディレクトリ型検索エンジンへの登録

Googleのディレクトリ型は審査型になっています。登録申請はGoogleディレクトリ外部リンクから自分の登録したいカテゴリへと移動し、そこから行う事が出来ます。