Yahoo!に登録する

■Yahoo!Japan

Yahoo!Japan外部リンクは日本で最も利用されている検索エンジンです。

Yahoo!Japanには「全文検索型検索エンジン」と「ディレクトリ型検索エンジン」の両面があります。

■Yahoo!Japanの全文検索型検索エンジン

Yahoo!Japanは以前はYSTと言うYahoo!の自前の全文検索型検索エンジンを用いていたのですが、これに関しては現在ではGoogleを利用するようになっています。

■Yahoo!Japanのディレクトリ型への登録

Yahoo!のディレクトリ型は登録前に人の手による審査が行われる「審査型」になっています。Yahoo!カテゴリ外部リンク

このYahoo!カテゴリへの登録には無料審査と商用サイトを対象とした有料審査(ビジネスエクスプレス)とがあります。ビジネスエクスプレスの審査料金は52500円、慎重かつ複雑な審査を必要とする場合は157500円となっています。非常に高額ですがこれはカテゴリへの登録料金でなく純粋な審査料金であり、カテゴリへの登録を保証するものではありません。(「我々はカテゴリーを売っている訳ではない」と主張するための大人の知恵のようにも聞こえますが...。)

無料審査の場合、Yahoo!カテゴリの登録したいカテゴリまで移動し、「サイトの登録・変更」から登録申請フォームを使って登録申請を行います。登録申請の後、ヤフーサーファーによるホームページの審査が行われ、その審査に通ればカテゴリに登録される事になります。但し、無料登録に関しては審査する人間(ヤフーサーファー)が登録申請のあったホームページへと必ず審査をしにやって来る訳ではありません。審査そのものは厳しくはないようです。

ビジネスエクスプレスによる登録申請は無料審査・登録の場合とは違い必ず審査を受ける事が出来ます。更に登録不可の場合に通知を受け取る事が出来、必要な場合には一度の再審査を受ける事が出来ます。