ホームページ作成運営入門!! > アフィリエイト編 > アフィリエイトの目標・方針を立てる

アフィリエイトの目標・方針を立てる

■アフィリエイトの目標と方針

アフィリエイトを始める前にアフィリエイトの目標・方針を立てておくようにします。最初から具体的な金額を決めるのは難しいかも知れませんので、とりあえずは「小額のお小遣いを得たい」のか「大きな副収入を得たい」のかだけでも決めておくと良いと思います。それによってこの先何をどうすべきかが変わって来ます。

■大きな副収入を目指す

アフィリエイトで大きな副収入を得るためにはホームページのテーマが重要となって来ます。

アフィリエイトのために新たにホームページ・ブログを開設する場合...。

先ず、集客力のあるテーマ売れるテーマを見つけるところから始めます。そしてテーマを決めた後、そのテーマに合わせてホームページ・ブログを作り、開設後はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の中から売れる広告を探して使って行くようにします。

(理想を言えば開設前に売れる広告を探しておいた方が「売れるホームページ・ブログ」が作りやすくなります。もし、アフィリエイト用に作ろうと思っているホームページ・ブログとは別に既にホームページ・ブログを持っているなら、ASP(多くはホームページ・ブログが無いと登録出来ないようになっている)に登録してアフィリエイト用のホームページ・ブログの作成前に「売れる広告」を探して見ると良いかも知れません。)

売れるテーマと自分の趣味や得意な分野が重なっている場合は幸いです。アフィリエイトにおいて商品の情報に詳しいと言う事は大きな武器になります。また、趣味や得意分野を活かしてのホームページ・ブログなので運営に対しての苦も少ないと思われます。趣味と副収入を兼ねた一石二鳥のアフィリエイト生活を行う事が出来ます。

現在運営中のホームページ・ブログを活かす場合...。

もし現在運営中のホームページ・ブログで扱っているテーマがメジャーなテーマで、集客力の見込めるテーマ売れそうな商品(人々の需要の高い商品)を多く持っているテーマなら、そのホームページ・ブログを使ってアフィリエイトに挑戦する価値はあると思います。アクセス数が少ない場合は改善を試みるようにすると良いと思います。勿論、別にアフィリエイト用のホームページを作ると言う選択肢もあります。

もし現在運営中のホームページ・ブログで扱っているテーマがマイナーなテーマで、集客力も売れそうな商品も無く、十分な訪問者も見込めないと言うのなら、目標を下げるか、現在運営中のホームページ・ブログでの大きな報酬は諦めて新たにアフィリエイト向きのホームページ・ブログを開設した方が良いと思います。人気の無いテーマで大きな目標を立てても無駄だに終わる事が多いため、その辺りは割り切りが必要になります。

■小額のお小遣いを得る

アフィリエイトで小額のお小遣いを得たいと言う場合はそれほど気を使う点はありません。ホームページ・ブログのテーマも自由に選んで良いと思います。

新たにホームページ・ブログを開設する場合...。

アフィリエイトの事はあまり気にせずに自分の好きなようにホームページ・ブログを作れば良いと思います。後は広告をホームページ・ブログ内に貼っておけばそれなりの収入は得られるだろうと思います。

ただ、世の中にはアフィリエイトを続けて行く内に「もう少し収入が欲しい」と思うようになる人も多いようなので、小額のお小遣いを目標にしている人でも将来の事を考えて最初からある程度人気のあるテーマ、売れるテーマを選択しておいた方が良いのではないかと思います。

現在運営中のホームページ・ブログを活かす場合...。

運営中のホームページ・ブログのサイドバーや記事の下部などにアフィリエイト広告を貼り付けるだけです。小額のお小遣いを望む程度ならこれで十分だと思います。

そのホームページ・ブログでより多くの報酬を望むのであれば、広告の貼り方を工夫したり、ホームページ・ブログのアクセスアップを図って行くようにします。

もし、そのホームページ・ブログで得られる限界以上の報酬を得たいとなったなら、新たなホームページ・ブログの開設を考えた方が良いと思います。