ホームページ作成運営入門!! > アフィリエイト編 > アフィリエイトを開始して報酬を得る

アフィリエイトを開始して報酬を得る

■アフィリエイトの開始から報酬を得るまで

アフィリエイトの開始から報酬を得るまでの流れを大まかに書くと以下のようになります。

  • ホームページ・ブログを用意する
  • ASPに登録する
  • 広告を選んでホームページ・ブログに貼り付ける
  • アフィリエイトの報酬を得る

■ホームページ・ブログを用意する

先ずはアフィリエイトを行うためのホームページ・ブログを用意します。

既にホームページ・ブログを運営していると言う人も、これからホームページ・ブログを開設すると言う人も利用中・利用予定のサーバがアフィリエイト可能かどうかを調べておきます。

もし、利用中・利用予定のサーバがアフィリエイト不可の場合は、アフィリエイトを諦めるか、アフィリエイトが可能なサーバを探す事になります。

アフィリエイトが可能なレンタルサーバの詳細・比較は「お勧め格安レンタルサーバ」を参照。

■ASPに登録する

アフィリエイト可能サーバにおいてホームページ・ブログを開設した後、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録を行います。大抵のASPは登録・利用が無料となっています。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)はそれぞれに特徴や登録されている広告提携主が違うため、複数のASPに登録してそれらを上手く使い分けるようにする必要があります。姫の場合は「GoogleAdSense」と「Amazon.co.jp」と「A8.net」の3つがメインで「ValueCommerce」、「AccessTrade」の2つをサブにしています。それ以外にも多くのASPに登録していますが、それらは気に入ったアフィリエイト広告があった場合にのみ使うようにしています。

各ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の詳細・較細は「お勧めASP」を参照。

■広告を選んでホームページ・ブログに貼り付ける

ASP(アフィリエイト)への登録後、ASPに登録されているアフィリエイト広告の中から自分のホームページ・ブログに貼りたいアフィリエイト広告を選び、広告主との提携を結びます。広告主によって報酬条件(クリック課金型、売り上げ成果型など)が違うので予め確認しておくようにします。

広告主との提携はボタン1つで出来るようになっていますが、広告主によってはホームページ・ブログの審査を必要としているものもあります。大抵は、提携申請後、1日~2日程度で審査通過のメールが届き、広告が利用出来るようになります。この審査はそんなに厳しい審査ではありませんが、広告とホームページ・ブログの内容があまりにもかけ離れていたり、ホームページ・ブログの内容が極端に酷いような場合は通らない事もあります。

広告主との提携完了後、アフィリエイト広告のコードを取得します。それを自分のホームページ・ブログに貼り付けたらアフィリエイト導入の完了となります。

■アフィリエイトの報酬を受け取る

アフィリエイト広告を貼り付けたら後は報酬が発生するのを待つだけですが、その報酬を受け取るためには口座が必要になります。そこであらかじめ報酬を受け取るための口座を用意しておくようにします。姫の場合は現在のところ「ジャパンネット銀行外部リンク」、「楽天銀行(旧イーバンク銀行)外部リンク」、「ゆうちょ銀行」、「三菱東京UFJ銀行」の4口座を持っています。この中で主に使っているのは「ジャパンネット銀行」です。ネット上での利便性だけを考えた場合、この「ジャパンネット銀行」が最もお勧めです。

支払われる報酬の最低金額はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)によって違うのでASPに登録する際に確認しておきましょう。

アフィリエイト広告を貼り付け着々と報酬が溜まって行き、報酬が最低支払い金額に達したら用意した口座(あらかじめASPの支払い口座に指定しておきます)に報酬が支払われる事になります。