ホームページ作成運営入門!! > ホームページ作成編 > ホームページの作成に必要なもの

ホームページの作成に必要なもの

■ホームページの作成に必要なもの

ホームページの作成~公開に当たっては以下ようなものが必要になります。

  • ホームページ作成ソフト : あると何かと便利
  • グラフィックツール : 画像を扱う場合は必要
  • ホームページ公開用のWebスペース : 必須

これらはホームページ作成作業の進行に合わせて用意して行くのも良いですし、最初に全部用意してしまっても構わないと思います。姫は最初に全部用意してから始める方です。退路を断って臨まないと途中で挫折しそうなので...。

■ホームページ作成ソフト

ホームページの作成は、その気になれば「テキストエディタ」だけでも可能ですが、ホームページ作成ソフトがあると何かと便利ですので最低でも1つは用意しておいた方が良いと思います。市販されているホームページ作成ソフトでは「Dreamweaver」と「ホームページビルダー」が有名です。

姫の場合は「多種の文字コードが使えるタブ型テキストエディタ(フリーソフト)」と「Dreamweaver」とを組み合わせて使っています。作業の殆ど...9割くらいの作業は「テキストエディタ」で行っています。こちらが主ツールです。「Dreamweaver」はと言うと、リンクのチェック、バリデータのチェック、文字列の一括置き換えくらいにしか使用していません。しかし、ホームページの作成工程でこれらの機能が使えるのと使えないのとではその効率が格段に違って来るため、使用頻度こそ作業全体の1割程度でしかありませんが、とても便利で助かっています。

■グラフィックツール

画像(例えばホームページの素材や掲載画像など)の作成を考えている人は「Photoshop」や「Illustrator」などと言った画像を扱うアプリケーションが必要になります。

姫の場合はホームページ素材を作る際には主に「Photoshop」を使っています。「Fireworks」もありますが...使い慣れていないせいもあり、ほとんど使用していません...。

■Webスペース

ホームページを公開するためのWebスペースは必須になります。Webスペースはレンタルサーバを利用するのがお勧めです。専門的な知識も必要無く、最も手軽な方法です。

レンタルサーバには無料レンタルサーバと有料レンタルサーバがあります。サービス、機能、接続環境などを考えると有料レンタルサーバを選ぶべきだと思います。最近の有料レンタルサーバーは格安でありながら充実したサービスを提供しているところも多く、利用しない理由が見つからないほどです。

■精神面

精神的な面で言うとホームページ作りには「やる気」と「根気」が必要になります。これらが無いと、折角、ホームページ作成ソフトやWebスペースを用意しても途中で投げ出してしまい...結局は無駄に終わってしまいます...。