ホームページ作成運営入門!! > ホームページ作成編 > サーバースペース(Webスペース)を用意する

サーバースペース(Webスペース)を用意する

■サーバースペースを用意する

ホームページをWeb上に公開するためのサーバースペースを用意します。これはレンタルサーバを借りる方法が一般的です。

■レンタルサーバを借りる

レンタルサーバには有料レンタルサーバと無料レンタルサーバがあります。無料レンタルサーバではホームページを運営する上で不便な事が多いので有料レンタルサーバを選択するのがお勧めです。

■無料レンタルサーバ

無料レンタルサーバは本格的にホームページを運営したいと考えている人には向いていません。無料レンタルサーバの多くは...CGIが使えない(使えても制限が厳しい)、データベースが使えない、ページに広告が差し込まれる、回線の接続速度が不安定、有料レンタルサーバに比べてサポートが確りしていない...などと言った事があります。

■有料レンタルサーバ

有料レンタルサーバは無料レンタルサーバと比べると格段に良いサービスを提供しています。有料レンタルサーバでは...CGI可、データベース可、広告無し、商用利用可、アフィリエイト可、独自ドメイン可、電子メールアドレス無制限...などのサービスを受ける事が出来、やりたい事の多くを可能にしてくれる環境を得る事が出来ます。

月額150円程度から250円程度で十分なサービスを提供している格安優良レンタルサーバもあります。お金をあまりかけずに色々とやりたいと言う人にはお勧めです。

■環境を選らぶ

レンタルサーバは最終的には自分の望む環境に合わせて選ぶようにすると後々後悔しないで済むと思います。

例えば...お金を使いたくない、CGIやデータベースが使えなくても良い、ページに広告が入っても良い、回線速度が遅くても不安定でも良い...と言うのであれば無料レンタルサーバを選択する事になると思います。

逆に...CGIやデータベースを使いたい、制限無く自由にページをデザインしたい、独自ドメインを使いたい、速くて安定した接続回線が欲しい...と言うのであれば自ずと有料レンタルサーバを選ぶ事になると思います。