ホームページ作成運営入門!! > SEO/検索エンジン対策編 > キーワード出現頻度(密度)とSEOの関係

キーワード出現頻度(密度)とSEO

■キーワード出現頻度とは

キーワード出現頻度とはページ内の言葉の総数に対するキーワードの出現率の事を言います。キーワード密度とも言われます。次のような式で算出されます。

// キーワード出現頻度(密度)算出の式

キーワード出現頻度 = キーワード出現回数 / 言葉の総数 * 100

■キーワードの出現頻度(密度)は5パーセントが最適?

SEOを考えた場合のホームページの各ページ毎のキーワードの出現頻度(キーワード密度)は5パーセント前後が適切だと一部で言われていた時期がありました。

しかし、現在ではこの「キーワード出現頻度(キーワード密度)」と言う考え方はそもそも根拠の薄い考え方であったと言われています。(実際にキーワード10パーセント以上のホームページであっても検索結果表示ページ(SERP)で上位表示を得る事は十分に可能です。)

ページ内に必要以上キーワードを詰め込めば検索エンジン側にスパム行為と判断される可能性があるのでキーワードの詰め込み過ぎには注意しなければならないとは思いますが、「キーワード出現頻度」に関しては気にする必要はないのではないかと思います。